« コロナ対策振り返り | トップページ | プリペイド式クレジットカードの面倒な点 »

2022年10月28日 (金)

どっちもどっち、、、、

交差点での二輪、四輪の事故、右折四輪と直進二輪、左折四輪と直進二輪の事故が多い。

右直事故では、大抵は右折四輪が悪いとなるけど、殆どの場合、二輪の直進での速度超過が認められる。直進二輪は、少なくとも交差点通過に際しては四輪が無理に右折してくる前提で走れば回避は可能。或いは、二輪走行中に右前方にバリケードとなる四輪を置いて、その影で走行すれば直撃回避は可能。間違っても先頭を切って速い速度で交差点に進入するのは控えるのが吉。四輪運転の立場から言えば、前方に二輪が見えれば想定以上の速度で走っている事を予測し、通り過ぎるのを待つのが吉。

左折巻き込み事故、これは直進二輪が悪い場合が多い。交差点の直前で左車線を走行する四輪を左側から追い抜くのはナンセンス。ただ、直進二輪は抜こうとする四輪の挙動を確認した上での行動だろう。直進四輪が左折の合図を出していなければ大丈夫と判断している可能性がある。左折四輪が普通に左折の合図を出していれば回避出来ている場合が多い。
二輪の立場から言えば、左側追い越し、追い抜きは控えるのが吉。四輪運転の立場から言えば、早めの合図を出して、後方確認の上に左端に二輪が走れるスペースを空けず閉じて左折に備えるのが吉。

まぁ、どっちもあり来たりのパターン。こんな事故をする連中は、何度も事故をするんだと思う。

|

« コロナ対策振り返り | トップページ | プリペイド式クレジットカードの面倒な点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロナ対策振り返り | トップページ | プリペイド式クレジットカードの面倒な点 »