等間隔爆発のエンジン音
単車用で完全に爆発間隔が揃った複数気筒エンジンと言えば?
直列6気筒エンジン、直列4気筒エンジン(同爆エンジンを除く)、ボクサーツインエンジン、360°クランクパラツインエンジン。この四種類だけ。
近年は、クランクに位相を与えて不等間隔爆発エンジンが多く、そのメリットが大きく歌われているけど、純粋に機械として考えると、クランクシャフトの回転で回転角が等間隔で爆発が生じてトルクを伝え続ける方が効率は間違いなく優れている。
この等間隔爆発のエンジンの排気音は、一定のリズムで人によっては、こちらのエンジン音の方が心地よいと感じる人もいる。
自分の場合、ツインでいえば、ボクサーツインとか360°クランクパラツインの排気音の方が、他のツインエンジンよりも好きだったりする。
今となっては少数派のエンジンだけど、この音は結構捨てがたい。
| 固定リンク
コメント