改造物欲再燃
一応、CXのスターター周りのパーツが揃いそう、、、ということは、直りそう、、、、
ということで、、、っていうか、そうなると、入れ換えのための予算をモディファイに当てたくなる。
モディファイ、、、フロント周りの変更だ。
現状、CB750FCのフロント周りを基本に、バッテンキャリパー、VFディスクローターという使用。ハンドルはVF750Fだ。一時、バーハン化も考えたけど却下。やはりセパハンの方が好みだ。
で、次は何するか?
基本、フロントフォークの入れ換えだ。理由は現状のフォーク、若干のガタツキが出ているような気がしないでもない。現状のフォークはCB750FC用だけどスプリングはホワイトパワー製、ただ、インナーチューブの上部のメッキが浮き気味、、、、摺動部は無事だけど、多分、時間の問題。ということで、フォーク交換は必須事項。これまで、スターター周りの問題でペンディング中だったけど、スターター周りが直るなら、交換前提で準備したいところ。
取り敢えず、入れ換え前提のパーツはVFローターの変更。これ、CB-Fカスタムの定番パーツだけど、スリット入りで格好いいけど、少々重たいのだ。これを軽量ディスクに交換した。ただ、今時のVFRディスクへの交換ではなく、この時代に併せたディスクだ。
で、準備していたのが、'79~80CBX用の社外ディスク。これは純正形状だけど、ローターに穴あき加工が為されている。この穴あき加工は結構大きな穴が大量に開いたタイプである。持って較べると重量差はかなりのもの。このディスクは十数年前に調達していたものだけど、これを使うってのは決定事項。それ以外は未定だが、どうしようかな?
| 固定リンク
コメント