TB-1eのカスタム事例
息子の自転車故に、激しいカスタマイズは考えていないけど、これをベースにカスタムされた車両もあるようだ。
とあるショップが作ったカスタムで目を惹いたのが、次のようなカスタムが施された車両。
・後輪リムのステンレスリム化
・後輪ハブを10段対応フリーハブ化して10S化
・後輪ブレーキをフィン付きローラーブレーキ化
・前輪Vブレーキをシマノ製に交換
・ブレーキ、シフターもシマノ製に交換
・ハンドルバーを日東マルチポジションバーに交換
・シートポストをサスペンションポストに交換
と、そんな感じ。出来上がったスタイルは、高級ブランドのE-Bikeに遜色ない仕上がり。
結構、イイ感じであった。
前述したように、モーター駆動力を人力駆動系のチェーンに掛けていないので、薄歯の10段カセットとチェーンに交換しても安心。こういうカスタムにはTB-1eのインホイールモータードライブ方式の電動アシスト自転車は最適とも言える。
極薄の多段用チェーンでも、人力+アシストで直ぐに伸びる事はないだろうけど、アシスト力が多く掛かっている時のチェーンの負担は、通常の人力自転車の比ではないだろう。
電動アシスト自転車=実用自転車だから耐久性という面では、BSデュアルドライブなら安心。
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