二気筒の軽四
最近の軽四、エンジンは多くが3気筒、一寸前は4気筒もあったけど、今は3気筒。
しかし、個人的には、2気筒の軽四の方が好き。2気筒となると550ccモデルまでとなるけど、2気筒エンジンは結構トルクフル。
三菱のバルカンエンジンを搭載したポーターキャブトラックなんて運転しやすかったし、同じエンジンを搭載したミニカ・アミ55も悪くない。
同時期のミラ・クォーレの時代も550ccの2気筒だし、スバルのレックスコンビの初期型も2気筒エンジンである。
大勢が乗るとパワー不足を露呈するけど、一人乗り、そして町内移動限定なら、これ程乗りやすいパワーユニットは無いと思う。
こういう旧車を探して乗るのも悪くない。
| 固定リンク
コメント