« 色んな症状を聞くけど、どう? | トップページ | BT1100のスライダー固定の変更 »

2022年12月30日 (金)

BT1100用ヘッドライト製作状況

BT1100のヘッドライト、円形ながらオリジナルの専用ライト。レンズ径は200mm、リム無しのプラレンズ仕様。これ、光量不足で車検が危ないのだ。

で、これを汎用ヘッドライトに交換したい。

汎用というと候補はシビエ。ただ、シビエのレンズ径は180mm仕様(E2 407)が殆ど。
で、これを調達。価格は1,536円。ケースは怪しい加工ルーカスだ。このルーカス、リム外径は190mm。これをBTのハウジングに嵌め込むとスカスカ、、、、これだと見苦しい。

レンズ径180mmのライトでリム外径200mmのライトケースを探す。

色々探すと、、、ホンダのGB250が該当。レンズ径180mm、リム外径200mmだ。で、ホンダの他車種を調べると、ジェイド、CB400/1000/1300SFも円形ヘッドライト。一番大きな奴を捜してみたけど、、、、これらの機種、GB250/400/500を含め、全車種共通。年式によってポジションランプの有無の違いはあるけど、ヘッドライトケース自体は同じ刻印の同じ品番である。

ということで、メッキがくすんでいても変形の無いモノということで、初期型GB250用ヘッドライトを調達。これ、980円である。これのレンズを、上述の1,536円のシビエのレンズに入れ換えて装着。リム外径は200mmである。BTのハウジング内径が210mmである。つまり、隙間は全周で5mm、、、これならOKである。因みに、汎用ヘッドライトは、BTのヘッドライトベゼル内にヘッドライトサポートプレートを固定して装着予定。

これに高効率ハロゲンバルブを組み合わせて装着予定。

やっぱり、、、、ヘッドライトはシビエが一番。

|

« 色んな症状を聞くけど、どう? | トップページ | BT1100のスライダー固定の変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色んな症状を聞くけど、どう? | トップページ | BT1100のスライダー固定の変更 »