« キャットカット+ブルーシート | トップページ | 回生と惰性 »

2022年12月 5日 (月)

TRACレス化

CB750FCのフロントフォーク、FB迄と異なりφ39のがっしりしたフォーク。ただ、難点はTRACシステム。複雑で部品が多くOHも面倒臭い。動きも意味があるかどうか微妙。

ということで、これの解除。

一番手っ取り早いのは、北米向けCB900F、CBX1000のフォーク移植。アウターチューブならGL1100のアウターでもOKだ。GL1100はインナーチューブ長がCB750FCより40mm短くなるのでフォークジョイントで対応するなら可能。
一番スマートなのがCBX1000用だろう。

ただ、TRACが付いていないので、TRAC無し用のキャリパーサポートが必要。

パーツとしては、CB750FB用のキャリパーサポートが必要。

しかし、最近はCB750FB用のブレーキキャリパーはオークションで高価。20,000円くらいする。非常に割高。

それ以外では?というと、VF750F、CBX750F用の右キャリパーのサポート、それからGB250/400系の左キャリパーサポート辺り。少々デザインは違うけど寸法的には共通。これらを使うくらいか?ただ、この辺の部品を単品で集めると、結果的に送料等が二倍掛かるので微妙。確実に適合するかどうかも怪しい部分があるので、微妙だ。

CB750FB用のキャリパーが10,000円くらいであれば一番理想。

|

« キャットカット+ブルーシート | トップページ | 回生と惰性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャットカット+ブルーシート | トップページ | 回生と惰性 »