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2023年1月29日 (日)

二次減速比

単車の性能を自分の使う速度域に一致させる上で、一番手軽で確実な効果をもたらせてくれるもの。それは何か?

一番有効なのは、二次減速比、つまりスプロケットの変更。

ドリブンスプロケットの歯数を増やして大きく減速させれば、間違いなく加速力はアップする。

燃費を稼ごうと思えば、逆。しかし、間違いなく動力性能は大人しくなる。

案外、見落とされがちな部分だけど、効果絶大。

我が家ではガンマのスプロケット歯数は3Tアップさせている。加速重視。

CXでもはファイナルギアケースを交換して8%程ギア比をダウンさせている。これも加速重視。

ガンマでは感じないけど、CXではギア比がショート気味に感じる事もあるけど、それよりも加速重視のギア比による恩恵の方が大きい。

ギア比の見直し、コストパフォーマンスに優れる。変更した分の効果は確実に体感出来るのが吉。

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