二次減速比
単車の性能を自分の使う速度域に一致させる上で、一番手軽で確実な効果をもたらせてくれるもの。それは何か?
一番有効なのは、二次減速比、つまりスプロケットの変更。
ドリブンスプロケットの歯数を増やして大きく減速させれば、間違いなく加速力はアップする。
燃費を稼ごうと思えば、逆。しかし、間違いなく動力性能は大人しくなる。
案外、見落とされがちな部分だけど、効果絶大。
我が家ではガンマのスプロケット歯数は3Tアップさせている。加速重視。
CXでもはファイナルギアケースを交換して8%程ギア比をダウンさせている。これも加速重視。
ガンマでは感じないけど、CXではギア比がショート気味に感じる事もあるけど、それよりも加速重視のギア比による恩恵の方が大きい。
ギア比の見直し、コストパフォーマンスに優れる。変更した分の効果は確実に体感出来るのが吉。
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