« ガンマの点火系 | トップページ | 中華外装 »

2023年1月 9日 (月)

二輪車のテリトリー

単車、自転車、どっちも好き。用途を分けて乗っている。
単車というと、運転行為が楽しい乗り物。目的は、乗る事自体。乗る場所は曲がりくねった道。そういう場所に出掛けるために使う。
自転車は?というと、趣味的な要素も無くはないけど、どちらかといえば他の目的のため。

第一の目的は、健康維持増進のため。これ、週末ライドのピストバイクが担っている。ピストバイクの仕上げには趣味的要素は少なく無いけど、第一目的は健康目的。
そして、街乗り折り畳みは、勤務先で昼休みのポタリングライド用。車に積んで運ぶ、そして移動もかねた上で、健康維持のために使うバイク。
健康維持バイクは、半径15km程度、往復で30km程度の範囲で使う。
趣味バイクといえば、ロードバイク、スポルティーフといったところ。活躍の機会は極めて少ないけど、それはそれで良い。
趣味バイクの使用距離は、半径50km程度、往復で100kmレベルの利用。

ただ、超近距離用の乗り物ってのは、現状、AV50だけど、奥に仕舞っているので使ってない。まぁ、ヘルメット被って移動というのが面倒臭い。

超近距離といえば、近所のスーパー、コンビニ、、、、そういう場所に行くのに使いたいのは、、、、出来れば自転車が便利。ただ、自転車でも漕ぐのが面倒臭い。団地だから坂があるからだ。そういう場面なら電動アシスト自転車だ。

往復で1~2km程度、こういうエリアなら電アシが最高だ。ただ、昨今の高機能電アシは、昨日が豊富すぎて今一ピンと来ない。速度不要、航続距離は程々、だからシンプルで安価でコンパクトな電アシ、、、、こういうのが欲しい。

|

« ガンマの点火系 | トップページ | 中華外装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンマの点火系 | トップページ | 中華外装 »