方向指示器の出すタイミング
これ、結構重要。
進路変更なら、変更動作の3秒前、右左折なら30m手前、ここから合図を出す。
動作予告するから、周りの車が対処出来るのだ。
しかし、、、、合図と動作が同時だったり、合図無しで進路変更したり右左折する車も居る。
交差点、一車線の交差点で、道路の左端に合図無しで止まっていて、信号が青に変わると同時に合図を出して右折を試みるバカも少なく無い。
道路のセンターラインよりで待てば後続車両が直進出来るような道でも、左端からの右折トライだと、車線を完全に塞いでいる。この場合。邪魔物以外の何物でもない。
この合図を正確に出す、、、、、これは結構重要。こういう動作を適当に行って、後続車の逆鱗に触れられてクラクション鳴らされたくらいで煽られた!というバカも居る。
煽り運転取り締まりが盛んだけど、その前後をしっかり調べれば、煽られる側が原因を作っている事は少なく無い。
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