後輪駆動
最近の車、後輪駆動車は限られている。軽四の商用車(箱バン、軽トラ)、スポーツカー、高級車、、、これらに、ほぼ限定されている。
昔は各カテゴリーに後輪駆動車を選ぶ選択肢が存在したけど、80年代半ば以降、殆ど消滅。
しかし、後輪駆動車は前輪駆動車に較べると、四輪に役割が分散しているし、サスペンションの型式にもよるけど、駆動系、操舵系の消耗、痛みの進行も穏やか、つまり耐久性に優れる訳だ。構造的にも簡単、それ故に頑丈になるわけである。
今、コンパクトカー~ミドルクラスの車において後輪駆動の実用車は皆無だけど、これからの時代、実用一辺倒ではなく、こういう構造的な特徴をブランドの拘りとしてリリースしても悪くないように思う。
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