« XBB.1.5の感染性評価について | トップページ | 愛着度数 »

2023年1月20日 (金)

後輪駆動

最近の車、後輪駆動車は限られている。軽四の商用車(箱バン、軽トラ)、スポーツカー、高級車、、、これらに、ほぼ限定されている。

昔は各カテゴリーに後輪駆動車を選ぶ選択肢が存在したけど、80年代半ば以降、殆ど消滅。

しかし、後輪駆動車は前輪駆動車に較べると、四輪に役割が分散しているし、サスペンションの型式にもよるけど、駆動系、操舵系の消耗、痛みの進行も穏やか、つまり耐久性に優れる訳だ。構造的にも簡単、それ故に頑丈になるわけである。

今、コンパクトカー~ミドルクラスの車において後輪駆動の実用車は皆無だけど、これからの時代、実用一辺倒ではなく、こういう構造的な特徴をブランドの拘りとしてリリースしても悪くないように思う。

|

« XBB.1.5の感染性評価について | トップページ | 愛着度数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XBB.1.5の感染性評価について | トップページ | 愛着度数 »