ドリルドソリッドディスク
ディスクローター、昔はプレス打ち抜きの穴無しのディスが普通だった。
しかし、カワサキのFXシリーズの時代から不等ピッチの穴開きディスクが登場、その後、各メーカーが穴開きディスクが登場する。その後、RG500ガンマを皮切りに、TZR250、NSR250Rとフローティングディスクローターが登場する。
今では、スポーツバイクならフローティングディスクローターがスタンダードというのが定説的になっている。
ただ、現実問題、普通の人が一般道で使う限り、ディスクなんて何でも良い。
っていうか、十分な効きが確保出来るのであれば、必要最小限でさえ良いとも言える。
そういう意味では、普通のソリッドディスクで穴あき程度で十分というチョイスもアリかもしれない。
事実、ミドルクラス以下のスポーツバイクでは、ホイールのスポーク留めのソリッドの穴開きディスクが主流となっている。
自身もCXには、装着可能なローターで一番軽量のソリッドタイプの穴開きディスクに交換したけど、それによって効きが低下したとかの不具合、不都合は一切感じていないのが実際だったりする。
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