ロードスター
ND型の評価が極めて高いけど、一方でNA型の評価も負けず劣らず高い。
逆にNB型の人気は今一。NC型は同じロードスターという名前だけど、毛色が少し違って、望むユーザーが少し違う感じ。
そんな状態で、2020年代において人気といえば、ND、NA>>>>NC>NBという感じかもしれない。
しかし、個人的にはNB型が一番好きだったりする。
ND型は確かに素晴らしいけど、なにか人工的過ぎる。ライトウェイトスポーツに備わって欲しい有機的な空気感に欠ける印象がある。有機的というか未完成的な印象とでも言おうか?
車の空気感として、NA、NBは古典的な印象だけど、NC、NDは近代的、未来的な印象の方が強い。
完成度という面では、NAから多くをキャリーオーバーしたメカニズムからなるNB型である。長い年月の中で高められてきた完成度という面から見れば、NB型が最も熟成されているようにさえ思う。
個人的、単車が乗れなくなった時、オープンモータリングを満喫するためにハーレー等に行くか?といえば、多分行かない。恐らく、四輪のオープンカーだろう。その中で筆頭候補はロードスターだろうけど、ライトウエイトスポーツを身近に楽しむという視点から見れば、完成されて無機的な印象の強いND、或いは、チョット大きすぎるNCよりは、NA、NBの方が好み。そして、NA、NBのどっちか?といえば、完成度が高くなったNBの後期モデルが一番のような気もする。NBの1.8Lの6MTモデル、、、、これがベストのように思う。
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