« あと、何年? | トップページ | 二輪車の管理 »

2023年2月 8日 (水)

4WDなら、、、、

今時の4WDといえば電子制御カップリング式が主流。そして、トルク伝達を走行状況を判断して緻密に制御して走破性、走行安定性を確保するってのが主流。

4WDというと、昔から人気のアイテムで、大昔はパートタイム4WDが主流。これが走行中の2WDと4WDの切り換えを可能としたり、フルタイム4WD化したり、アクティブトルクスプリットを可能としたりして、高度化がドンドン進んできている。

自身も4WDが好きで、時代が進む程進化した新しいシステムがイイと感じていたけど、今は違う。

常時4WDである必要は無いと思うし、2WD時は非駆動輪はホイールのみ回っていれば良いと思う。更に言えば、2WDと4WDの切り換えは停まってから行えれば十分だとも思う。

今は、大昔に乗っていた初代ジムニーシエラー、リーフスプリングのJB31というタイプだけど、あれが一番お気に入り。今でも乗り換えた事を後悔している。その後に乗ったTD51W型エスクードも悪くなかったけど、前後リーフのJB31が一番良かった。新型のジムニーも悪くないけど、個人的にはJB31がベスト。コイルスプリング化してドライブセレクト4×4を搭載したJB32よりJB31がイイ。

メカニズムはシンプルな程良い、、、、最近、特にそう思う。

|

« あと、何年? | トップページ | 二輪車の管理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと、何年? | トップページ | 二輪車の管理 »