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2023年2月14日 (火)

四輪もMT車で、、、

所要で郊外に四輪で向かう時、通る道は、大昔、単車で通っていた峠道。そんな峠道、30年以上経っても道路は変わっていない。昔のままだ。
曲率、マンホールの位置、路面の荒れ、、、総て記憶済み。

そんな場所を四輪で走る。アップダウンの多い、様々な曲率のコーナーが合わさったコースだけど、そういう場所、稀にATの社用車で通っても何も面白くないけど、自家用車であるMT車で走ると全然違う。

MT車ってのは、路面の状況に応じて、どの回転数で走るのがベストか?を考えながら、そのギアポジションをスムーズに車体に変な挙動を発生させない状態を保ちながら選んでいく、、、それが醍醐味。シフトワーク、ブリッピングを入れながらキッチリギアを選んで、踏んだ時に必要なトラクションを与え車体を安定させて走る、、、これが楽しい。

これはAT車では実感し辛い感覚。一般道のアップダウンの多い峠道、ギアポジション的には2速~4速しか使わない。速度域も3桁以下の速度域だけど、この範囲で楽しむのは、単車なら以前も紹介したようにパワースペック的には60PS程度で十分だけど、四輪ならば1200kg以下で150PS程度、トルクで20kgf・m程度もあれば十分。感覚的に120PS以下、15kgf・mだと車重は1000kg以下じゃないと物足りない。下りなら関係無いけど、場所的に10%勾配があれば、そのくらいが必要。逆に280PSとかになると扱い切れない感が強い。

この程度のパワースペックで必要な駆動力を自分で選べるMT車ってのがベスト。

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