ルネッサ
ヤマハのSRV250の後継モデル。ビラーゴ系のVツインエンジンを搭載したクラシックデザインのバイクだ。
これ、結構気になる。SRVが登場した時も関心があったけど、SRVのデザインはチョットビンテージ入りすぎていたけど、ルネッサはそんな事無い。
これ、コミューターに関心がある。
250ccというとシングルがコミューターにバッチリという印象だけど、250ccという排気量故にバイパスや高速道路を多用すると、必然的に高回転キープになる。その場合、シングルだとレブリミットの70%近い回転数を常用することになるのだが、こうなると振動が不愉快。
振動だけなら問題無いけど、過去に苦い思い出がある。学生時代、広島と東広島の往復に愛用していたZ250FS、これ高回転の連続運用の果てにタペットカバーのネジが緩みオイルが噴出して大変な事になったこともある。社会人になってからはCS250でブン回して走ってエンドベアリングが謳いだしたこともある。兎に角、振動状態の連続運転は結構ストレスを与えるのである。そういう意味で、250ccのコミューター、街乗りオンリーなら問題無いけど、郊外移動を含むと振動の問題がでる。
そうなると、ツイン、、、、ただ、180°パラツインは音が今一。マルチとなると低回転が今一、、、。選択肢は、180°クランク以外のツイン。そこで思い付くのはホンダのVT系、大昔の360°クランクツインのホーク系、それ以外となると、ヤマハの空冷Vツイン系だ。
で、ホーク系はプレミアものだから除外するとすると、ヤマハの空冷Vツイン、これ悪くない。パワーは無いけど、低回転でも十分なトルク。80km/h程度の移動なら振動も少なく心地よく走る事が出来る。これ系といえば、ビラーゴ、ドラッグスター、SRV、ルネッサだけど、個人的に一番好みなのがルネッサ。
これ、BT1100の小型版的だけど、街乗りなら悪くない一台に見える。
これ、前後キャスト化すると結構カッコイイかも、、、、。
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