« 燃料タンク | トップページ | 初期型SV650S »

2023年2月21日 (火)

マルチリフレクター?

昔のヘッドライトは、ガラスレンズにカットが入ってリフレクターは滑らかな曲面。しかし、今時のヘッドライトはレンズが樹脂レンズでカット無しで、リフレクター側が多面体構造となっている。以前は今時のマルチリフレクターの方がカッコイイと思っていたこともあるが、、、マルチリフレクター式はレンズが樹脂で、経年変化で樹脂が黄ばんだり曇ったりして今一、、、、

我が家の単車では、ガンマ、CXは昔流、BTはクリアレンズというパターン。

ただ、BTの純正は独特。レンズはクリアだけど、リフレクターもマルチリフレクターとは言い難い形状。多面体反射板とは言えないつるっとした感じ。

これでヘッドライト点灯させると、ボンヤリした提灯風のヘッドライト。ラインのカットは判断出来ない。光が広範囲に拡散するパターン。これで光量が不足している。全体的にボンヤリ暗いのだ。

こういうヘッドライトが一番見えにくい。デザインは良いけど、機能は全く果たしていない。

そういえば、イタリアのバイク、ドゥカティ、モトグッツィのチョイ古モデル、何れもライトが暗い。

お国柄だろうか?

|

« 燃料タンク | トップページ | 初期型SV650S »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃料タンク | トップページ | 初期型SV650S »