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2023年2月19日 (日)

シングルカムヘッド

エンジンといえば、DOHC、ツインカムヘッドが高性能の代名詞とされているけど、最近はDOHCエンジンはあまり好きじゃない。

シンプルなシングルカムヘッド、或いは、ヘッドにカムシャフトを持たないOHVのヘッドのエンジンの方がカッコイイと思う。バルブの数も4バルブよりも2バルブの方が好き。

プラグも気筒に複数個あるよりも、気筒に1個で十分、、、、、そういう方がシンプルでスマート、そういう気がする。

エンジン的にはヤマハのSR400/500のシリンダーヘッドデザインが最も好きだ。カワサキなら大昔のZ200/Z250FS系のヘッドデザインも美しい。シリンダーヘッドはシンプルな程カッコイイ。

ツインカムヘッドでカムカバーデザインが角張りすぎたデザイン、或いは、バルブ挟み角が狭角となった現代の水冷ヘッドもチンチクリンで格好悪い。如何にデザインしてあっても、例えばZ900RSのカムカバーデザイン、ZRX400軽のカムカバーデザインに美的感覚は感じられない。ツインカムなら、ソコソコ広い挟み角、そして丸いカムシャフトをカバーするのであれば曲線を多用したカムカバーじゃないと美しく感じない。ツインカムのエンジンでカッコイイと思えるのは、大昔のZ1/Z2系、CB750F、近年のCB1100なら見られる気もする。

ただ、それでもシリンダーヘッドのデザインはシングルカムの2バルブエンジンのヘッドデザインが美しく感じる。

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