社外センタースタンド
これはやっぱり便利。メンテナンスでも便利だし、フロント周りの分解でもセンタースタンドで自立させていれば、フロントホイールを抜けば重量配分からかフロントは浮く事が多い。まぁ、万が一、フロントが重たく前に落ちる事を考えればパンタジャッキで支えておけば問題ないのだが、、、
そんなセンタースタンド、昔は免許試験を受ける前の事前審査で必須だったけど、今やセンタースタンド自体を装備しない単車が多く、事前審査なんて言葉も死語となっている。
それでもセンタースタンドは在れば便利。特に重量車では、有ると無いでは大違い。
CXでは純正装着されているけど、我が家の他の単車には付いてない。
BTなんて本来有るべき装備のようだけど、サイドスタンドオンリー。
ただ、BTの場合、ヘプコ&バッカーからセンタースタンドがリリースされているので、これを装着している。これ、整備の際に自立させる時につかっているけど、あれば大変便利である。
一般にセンタースタンドといえば、グリップ位置とスタンド位置がピッタリ合ってないと重たいもの。純正の場合、問題無いけど、社外の場合、センタースタンドが取り付けられる位置が限定されているために、スタンドの踏み位置が合っているとは限らないのだが、BT用の社外センタースタンドに関しては問題無し。CXの純正スタンドよりも軽い力で持ち上げる事が出来る。
センタースタンド、とっても便利。
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