« シャコタンハの字 | トップページ | サスペンションメカニズム »

2023年3月18日 (土)

OHVエンジン

4サイクルならツインが好きだけど、動弁機構ならDOHCよりもOHCよりもOHVが好き。出来ればSVエンジンが好き。

今のCXもそんな理由でチョイスしたバイク。まぁ、CXではカムチェーンが存在している。これ、一般とは異なるハイカムエンジンだ。ハイはハイリフトカムとは違い、ハイマウントカムの意味だが、、、、

純粋なOHVといえば、自身の過去の愛車であるC200がそうだ。これ、普通にOHV。この排気音、今でも印象に残る一品。

今時のOHVといえば、ヤマハの超大型Vツインモデルくらいしか思い付かないけど、OHVなら小さい排気量が楽しい。

それで思い付いたのが、今関心の対象となっているチョイノリだ。

OHVはカムチェーンが無い。当然、テンショナー等も無い。壊れる箇所が一つ無いのも魅力。メカノイズもカタカタ音が目立つ。これが堪らない。

|

« シャコタンハの字 | トップページ | サスペンションメカニズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャコタンハの字 | トップページ | サスペンションメカニズム »