OHVエンジン
4サイクルならツインが好きだけど、動弁機構ならDOHCよりもOHCよりもOHVが好き。出来ればSVエンジンが好き。
今のCXもそんな理由でチョイスしたバイク。まぁ、CXではカムチェーンが存在している。これ、一般とは異なるハイカムエンジンだ。ハイはハイリフトカムとは違い、ハイマウントカムの意味だが、、、、
純粋なOHVといえば、自身の過去の愛車であるC200がそうだ。これ、普通にOHV。この排気音、今でも印象に残る一品。
今時のOHVといえば、ヤマハの超大型Vツインモデルくらいしか思い付かないけど、OHVなら小さい排気量が楽しい。
それで思い付いたのが、今関心の対象となっているチョイノリだ。
OHVはカムチェーンが無い。当然、テンショナー等も無い。壊れる箇所が一つ無いのも魅力。メカノイズもカタカタ音が目立つ。これが堪らない。
| 固定リンク
コメント