カスタマイズと愛着度合
自転車、単車、車、、、なんでもだけど、カスタマイズを施す程、愛着が湧く。
そうなると、手放したくなくなる。良い事だ。
カスタマイズによる愛着度指数への影響は、金の掛け方とは違う。
影響の高さは、カスタマイズのオリジナリティー度だ。オリジナリティーが高い程、愛着度が高まる。どんなカスタマイズでも、凡庸で誰もがやっているというか、誰でも出来るようなカスタマイズというと、今一。こんなカスタマイズ、超少数派だろう!とか、この工夫は無いな!とか、このカスタムの奔り、先駆けだな!ってのが大事。
例えば、ガンマ。これ、クレバーウルフのシートカウルながら二人乗り可能な構造。勿論、補強フレームも作成済み。これはポイント高い。更には今や真似している人も居るけど、R1-Z用サイレンサーの流用装着。これもポイント高い。他には、RG250EW用シフトペダルの流用。これも自身以前に例は見た事無い。
CXなら、何と言ってもフレーム加工迄行って装着したCX650ターボのスイングアーム移植。更に、CB1100F系足周りのスワップ。これも他に例を見た事がない。
BTでは、地味だけど純正ヘッドライトベゼルを活かした状態で汎用ヘッドライトの装着。ベゼル内側のインナーライトステーが我ながら秀逸。なかなか真似出来ないもの。
自転車では、レ・マイヨWをカスタムして装着したFメカマウント。これは唯一無二だろう。西DAHONに装着しているワンオフパーツ類も然りだ。
プロボックスではスーパーチャージャーもポイント高いけど、金出せば誰でも出来る。これよりは、リアのオリジナルシャインテールだ。尾灯位置を変更してリアフォグ等を上手い具合に実現している。コンビネーションランプの加工とジョイントハーネスで実現しているけど、これはグッドだ。
オリジナリティ、、、、これこそが大事だ。
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