« スケールダウンモデル | トップページ | 軽いギアでクルクル »

2023年3月 6日 (月)

四輪での発進時のアクセルワーク

上り坂を除く。平地での発進時の話。
平地発進においてエンジン回転を上げるのはナンセンス。
平地発進では、アイドリング回転数でクラッチを接続して車を走らせる。
渋滞時は、その状態で走行している途中、速度調整はブレーキのみ。
発進後の加速は、アイドリングでクラッチミート後、ゆっくりとアクセルを開けて車速を延ばす。これが正解。

発進時、回転を上げて半クラ気味に接続してスタートというのは、チョット違う。

少なくとも、四輪車では不要。二輪の2ストとか、原付ならいざ知らずだが、、、、。

|

« スケールダウンモデル | トップページ | 軽いギアでクルクル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケールダウンモデル | トップページ | 軽いギアでクルクル »