« 体力の低下は? | トップページ | モトイージーB1Dの利用 »

2023年3月 3日 (金)

単車の右直事故

これ、無くならない。

直進の単車×右折の四輪、、、そして、多くの場合はライダーが死亡か重症。

これだけ読んだら、悪いのは四輪、、、、

でも、二輪乗りの自分からすれば、悪いのは二輪のような気がする。

右直事故が起こるのは道路が交差した市街地だ。市街地の交差点での事故だ。それで死亡するというと、、、チョット考えられない。

少なくとも、60km/h程度で突っ込んだとしても、死亡には至らない。

死亡というと、大方100km/h以上だ。市街地で100km/h以上、、、、これ、大型バイクなら有り得る話。

実際、右直事故で死んでるのは直進走行中の大型バイク。結局、大型バイクで直線でスピード出し過ぎ、、、これが死亡の原因だ。

大型バイクで市街地で100km/h以上、、、、右折車両からみると、100mも離れていた二輪が僅か2、3秒で近付くなんて思っていない。

実際、右直事故の四輪の横っ腹に突っ込んだ二輪という事故で、二輪、四輪のダメージを見ると、相当な速度で突っ込んでいるパターンが多い。

市街地、道路交差部、脇道がある道路、、、そんなところでカッ飛ぶのが間違っている。

カッ飛ぶなら、脇道無しの道路にしとけ、、、、。

|

« 体力の低下は? | トップページ | モトイージーB1Dの利用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体力の低下は? | トップページ | モトイージーB1Dの利用 »