半クラッチ減
単車で定速で大きな切れ角でクルッと回るような状況、、、こういう状況で走る時、安直に行ってしまうのが半クラッチ。
これを行うと楽だから、ついついやりがち、、、、しかし、この操作、下手糞の象徴でもある。
その速度域でエンジンストールしない回転数が維持出来るギアポジションをチョイスして、リアブレーキで駆動力を制限しながらクラッチ直結で曲がるのが正しい曲がり方。
まぁ、排気量の大きなツインだと難しい側面があるけど、それでも不可能じゃない。
スムーズで独特な粘りを持つインラインフォーなんかだと、こういう運転は結構簡単に出来る。
半クラッチというのは極力使わないのが正解。
ただ、スリッパークラッチの付いていないビッグツイン等では、シフトダウンの際、ブリッピングで回転を併せていても強烈なバックトルクがタイヤのグリップを失ってしまう事があるけど、そういう場合は、クラッチワークに或る程度頼らざるを得ない場合もある。
しかし、半クラは極力使わないのが正解。
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