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2023年3月23日 (木)

右直事故でバイク乗りは、、、

バイク乗りの右直事故、良く聞く。直線でスピードを出しすぎているのが原因。まぁ、バイクが接近している速度と距離感を見誤った四輪に過失があるのも理解出来る。

ただ、スピードがそんなに出ていないのに、距離もそんなにない、そんな状況で右折や転回を強引に行う四輪が居るのも確か。これ、自転車で道路を走っていたら目の前に割り込む四輪等で良く経験する。単車で交差点を40km/h程度で通過中、目の前を強引に横切る四輪が居るのも確かだ。

当然、急制動したら十分停まれるけど、停まったところで四輪はそのままスルーして遠ざかってしまう。こういう四輪に対して苛つくというか、ムカツクのも確か。

そんな時、黙って急制動で回避してスルーさせる、、、、これが大人の対応だろうけど、この大人の対応、自分の場合、正直、常に行えるか?というと、無理。

正直、一言文句を言いたくなるのも事実。ただ、今時、文句を言うと煽り行為とされかねない、、、、そんな時、どうするか?

こんな時は、堂々とパッシングもOKだろうし、ホーンを鳴らすのもOK。鳴るべく目立つ行動を採る事が多い。そして、如何にも的振る舞って、直前で停まったりする。まぁ、ホーンやパッシングが出来る時点で停まる位置はコントロールしている訳だけど、危険をしっかりアピールすることがある。

以前、そういうアピールした直後、交差する道路側で停止していた白バイがサイレンと共に現れて、そのドライバーは切符を切られていたけど、そういうアピールをすれば、近くの警察車両に危険状態を告知する事が出来るのでお奨め。学生時代なら停めて一言文句を言う事もあったけど、今は危険を鳴るべく広い範囲にアピールする事が多い。あわよくば、取り締まりの対象として名指し出来るので、これが良い。

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