新型クラウン発表
先行発売されたクロスオーバーに次いで、スポーツ、セダン、エステートの3タイプのモデルの情報が更新された。セダンが従来型のGA-Lプラットフォーム採用のFRモデル、それ以外はクロスオーバーと同じFFベースのモデル。インテリアはクロスオーバーと共通だが、配色やフィニッシュが微妙に異なっている。
クラウンが4モデル同時発表された時はメディアで比較的大きく取り上げられ、相応の反響だったように思うが、個人的には、これがクラウン?という印象の方が強く、それほど印象には残っていなかったけど、今回の追加3モデルの情報公開についてもインパクトは希薄。スポーツというのは、ハリヤーのスキンチェンジモデルという印象が強いし、エステートというのはクラウンというよりもイメージ的にはクルーガーという名前の方が相応しいような印象。セダンについては好意的なメディアの意見が多いように思うけど、個人的には、あの6ライトデザイン、横から見ると昔多かった5ドアハッチバックのような形状。あれは、受け入れられないのでは?という印象が強い。フロントマスクからの前半のデザインは角ばったデザインに見えるけど、リアウインドーがファーストバック調になだらかに下がるデザインは整合性が取れてないような印象の方が強い。
パワートレーンは、FCEVとHVの2本立てらしいけど、FCEVはミライのパワーソースを使ったもの。HVについては、先代同様にに最低限V6の3.5LのマルチステージHVを搭載するならクラウンらしさが保てるかもしれないけど、クロスオーバー等と共通の直4の2.5L、2.4Lエンジンに留めるのであれば、先代と比較してグレードダウンする感を強く感じる。
個人的には、トヨタの推すハンマーヘッドシャーク風グリルデザインってのは、尖り過ぎて好きじゃない。キーンルックもそうだけど、何故に、あんな睨みつけるような表情のグリルにするのか、、、これが今一良く分からない。もっと柔和な表情でデザインって出来ないのだろうか?睨みつけるような表情とういうと、どうしても薄型ライト。印象としては、深海魚のようにしか見えない。クラウンクロスオーバーとか新型プリウスってのは、印象的にメガロドンとか、そんな印象。
クラウンクロスオーバーは好評らしいけど、路上で見たのは記憶に従うと未だ2台だけ。売れてるのかな?
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