« 国沢情報と、、、 | トップページ | 原付の電気系統、おさらい »

2023年4月 8日 (土)

一家に一台、充電器!

晩秋の朝、車のセルの回りが弱々しい、、、そういえば、夏の終わりの定期点検でバッテリーが弱っているとの診断を受けていたけど、いよいよヤバイのか?
晩秋の朝、気温は9[℃]、、、、このレベルでセルの回りが弱いってなると、これから寒くなる冬ではアウトだ。

ということで、翌日配送でバッテリーをネット注文。

因みに、バッテリーの交換は4年毎。新車で最初のバッテリーはなんと2年で交換。
その後は、再生バッテリーに変更。これ安いのだ。しかし、再生バッテリーは4年保つのだ。二回目のバッテリーは2012~2016年、三回目のバッテリーが2016~2020年である。
四年保てば十分。

で、交換を判断したけど、届くのは翌日午後、翌日朝の始動性が心配、、、、

そんな時、助けになるのが充電器だ。バッテリーが弱ってセルが弱々しかった日、帰宅後、充電器で充電。翌日迄充電したのである。これで、交換当日、バッテリー最終日にセルは快調に回る。ただ、CCAも初期値の60%、内部抵抗は12mΩと既に死亡状態。健全度は60%程度だから交換だろう。

今回も役に立ったのは、この充電器。一台あれば安心。セルスタート機能付きのバッテリー充電器も悪くないけど、普通の充電器で十分。お奨めだ。

|

« 国沢情報と、、、 | トップページ | 原付の電気系統、おさらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国沢情報と、、、 | トップページ | 原付の電気系統、おさらい »