どうせ過給器つけるなら、、、
現代の過給器モデルといえば、カワサキ。
カワサキからH2/H2Rが登場した時は驚いたモノである。デビュー当初こそリッターSSとスペック上は差異の無い200PSだったけど最終的には231PSとダントツのハイパワー。
その後、SXとかZ H2とラインナップを増やしていったけど、、、、
カワサキで過給器といえば、もっと相応しい存在がある。
そう、それは、、、エリミネーターと呼ばれたZLシリーズだろう。あのドラッグレーサーレプリカこそスーパーチャージャーに相応しい。
H2シリーズも良いけど、スーパーチャージャーの迫力はエリミネーターにこそ似合う。
仮にエリミネーターシリーズを復刻するなら、トップモデルのリッタークラスに+スーパーチャージャーというのでなく、ラインナップ全てに+スーパーチャージャーで統一したらどうか?と思ったりする。
っていうのは、初代のエリミネーター、それらしい迫力があったのは、900/750とZL1000くらいのもの。400とか250というと、エリミネーターとは名ばかりの軟弱アメリカンである。そんな訳で、復活するなら軽量クラスも獰猛な空気を纏わせて欲しいモノ。
現代において1000ccをトップエンドとするならば、姉妹機としては125cc、250ccあたりだろうか?125ccならZ125エンジン+S/C、250ccあたりならNinja250エンジン+S/Cという構成で登場させれば、結構印象的な存在になりそう。
そういうモデルが登場すれば楽しそうなんだが、、、。
| 固定リンク
コメント