« 花粉症の季節 #ワクチン反対 | トップページ | AV50の荷台に »

2023年4月 6日 (木)

ニュー実用サイクリング車の構想(1)

前々から構想しているサイクリング自転車。仕様が少しずつ決まってきた。
基本は耐久性重視。特に、耐パンク性能強化である。それから全天候性を高める。
しかし、一応は趣味自転車故に、重さは極力軽減、、、、

で、耐パンク性能、耐久性といえば実用タイヤ。そこでチョイスするのは今時無いサイズ。そう、ETRTO630サイズ、つまり27インチWOリムでホイールを組む。
これは700C、つまりETRTO622より僅かだけど大きな直径を持つ。これに実用車に多く使われているタイヤを組み合わせる。

その上で、ブレーキは全天候性を考慮してディスクブレーキをチョイス。但し、出先でのメンテナンス性を考慮して機械式。勿論、前後ともフェンダーを装着する前提。

フレームは低床、アップライト、クランクフォワード志向に組みたいのでスローピングでロングホイールベース仕様。クランクフォワード志向とするのでシート角は寝かせ気味にするので、デフォルトはフロントシングル仕様で検討。まぁ、将来的にダブル化の余地は残す方向だ。

今迷っているのは、重量を重視するか、快適性を重視するかで、フロントにサスペンションフォークを入れるか否か?という部分。追って決めたい。

|

« 花粉症の季節 #ワクチン反対 | トップページ | AV50の荷台に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症の季節 #ワクチン反対 | トップページ | AV50の荷台に »