ヤマハデザイン
あまり好きなメーカーじゃないけど、モデル自体は好きなモデルが少なく無かった。
特にデザインが好きだった。
古いバイクで好きなデザインは、GR50だ。昔GR80に乗っていて、これにGR50のシート+カウルを装着して乗っていた。アレは格好良かった。
他に好きな形はRD250/400SPだ。RZ直前のデザインは今見てもカッコイイ。
勿論、RZ250/350もカッコイイ。この時期のヤマハデザインは比較的好きなデザインが多かった。XJ650/750Eだ。ただ、XJ-ZS以降、正直格好悪い。TZR系統はそれなりに格好いいけど、単車の美しさは感じなかった。その後、V-maxは迫力ある良いデザインと思ったけど、それ以降、どれもロボット的で今一。
そんなヤマハ車でカッコイイと思えるのは、SDR200、ベルガルタ製だけどSZR660、BT1100くらいだ。
現代のストファイ風のMT系とかXSR系、あれらはどうも好きになれない。なんかターミネーターに出てきたモトターミネーター的。デザインというよりもメカ露出感しか感じない。
やはり、タンクサイドカバーテールカウルに連続性のあるデザインが好み。
これは他のメーカーについても言えるけど、近年のZ900RSなんかは好きなデザイン。そういうデザインがヤマハには少ない。
今、BT1100はお気に入りだけど、ヤマハならXJ750E、あれが欲しい。並列四気筒マルチ+シャフト駆動ながら優れた運動性能とでっかいヘッドライト、印象に残っている。
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