« ジムカーナ | トップページ | ロータリーディスクバルブ »

2023年5月22日 (月)

シングルカムエンジン

気が付けば、今や少数派、、、、ほんのチョット前は、DOHCが少数派、ましてや4バルブDOHCといえば、スポーツグレードの代名詞だったはずだけど、今や逆転。殆ど全車が4バルブDOHCを搭載している。シングルカム、SOHCで2バルブエンジンというと見付ける事は出来ない。

となると、逆に、このシンプルなエンジンが魅力的に思えてくる。

四輪でも二輪でもだ。そして、こんなSOHCで2バルブのエンジンを搭載したモデルが欲しくなると言うひねくれ者である。

四輪ならR33型スカイラインの2Lモデル、RB20Eを搭載した奴、二輪ならヤマハのビラーゴ系、SR系のエンジンを搭載した奴、あの辺が欲しい。

二輪ではBTを持っているのでOK。四輪では、、、、密かに古い90年代のR33型スカイラインに魅力を感じる。R32の方が人気だけど、DOHCエンジンは好きじゃない。

次、予想に反して、R33型スカイラインのGTSの5MT車、買おうかな?

まぁ、新車ならピクシスバン、欲しい時に存在すればスバルドミンゴ4WDも候補だったりする。

|

« ジムカーナ | トップページ | ロータリーディスクバルブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジムカーナ | トップページ | ロータリーディスクバルブ »