ロータリーディスクバルブ
4サイクルではSOHC2バルブエンジンとかOHVエンジンが好きだけど、2サイクルでは、クランクケースリードバルブ等よりも、昔の高性能の決定版、ロータリーディスクバルブが好きだ。
古典的メカニズムだけど、吸気をしっかりとしたタイミングで行う。
これ70年代以前のモデルでは結構多かった。KH125/KH90、GP125といったモデル、原付ならスズキの旧車には多かったし、ビジネスバイクにも多かった。
ただ、スポーツモデルというと少数派。特に水冷車となると稀。
水冷車ならRG400/500ガンマ、カワサキKR250/S、AR125/Sといったモデルのみだ。
で、このメカニズムが好き。それ故に、ガンマは兎も角AR125Sも愛車としている。
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