« CXのフロント周りの整備 | トップページ | 最終回特集 »

2023年6月21日 (水)

SV650Sにもステンレスメッシュホースを!

我が家ではガンマを始めとして多くがブレーキホースをステンレスメッシュホースに変更しています。
ガンマは大昔に南海部品でオーダーしたものをチョイスしています。
その後、CXにもメッシュホースを装着、その後、BTにも装着しました。残るはSVだけですが、制動性に不満が無かったので放置状態でした。

しかし、CXのキャリパー調達の中で、VF750F用キャリパー調達の際にメッシュホースも一緒に入手出来たので、これを利用することに、、、、
ただ、驚いたのは交換時のバンジョーボルトの交換の時です。何と、スズキ用のバンジョーボルトはネジピッチが1mmです。他のメーカーは1.25mmですからピッチ不適合です。
幸い、大昔にガンマで用いていたマスターシリンダーが余っていたので、こちらを再利用して事なきを得ました。

なお、ブレーキレバー、リザーブタンク等は純正品をそのまま流用していますので、見た目の変化はありません。唯一の違いはネジピッチが1mmから1.25mmになっている点だけです。

ただ、エア抜きには苦労しました。ガンマ、BT、CXでは数分で完了しますが、SVでは10倍の時間を要しました。

|

« CXのフロント周りの整備 | トップページ | 最終回特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CXのフロント周りの整備 | トップページ | 最終回特集 »