« ブレーキライン、ショップの呟き | トップページ | スチール製キックスタンド »

2023年6月28日 (水)

レブリミット1200rpm

冬タイヤ装着期間中、我が家のプロボックスはレブリミットを1200rpmとして走っている。

クラッチミートは500rpm、シフトポイントは1000~1200rpmだ。

因みに、5速1200rpmで45km/h程度出るので街中では十分。更に言えば、3速1200rpmで30km/h程度は出るので団地の急勾配登坂路もこれで行ける。

エンジンの回転数を上げる必要はない。

トルクフル、、、これが有効。

結果、市街地燃費で15~18km/Lを記録。過給機付きのチューンドカーとは思えない程の低燃費である。

穏やかに走っている。小刻みなシフトチェンジを多用。減速時も流れに応じてシフトダウンでエンブレ併用で走る。結果、殆どブレーキを踏む必要も無い。変速操作だけで市街地走行が可能。

こんな楽しみ、、、、MTでしか味わえない。

MTがドンドン減っている状況では寂しいばかりだ。

|

« ブレーキライン、ショップの呟き | トップページ | スチール製キックスタンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーキライン、ショップの呟き | トップページ | スチール製キックスタンド »