エンジンガード
最近は、社外品アクセサリーでしか見掛けない。それも欧州製ばかり。
国内で代用されそうなモノといえば、スライダーくらい。スライダーでは転倒時のダメージから車体が守れるか?というと、軽微な立ちゴケの時くらいに限定される。少なくとも僅かでも速度が出て走行中における転倒では、スライダーでは車体を守るには不十分。
昔はエンジンガードだけでなく、大きく車体を完全に守るようなバンパーも普通に装備されていた。バンパーというのは、今なら教習車や白バイに見られる装備だ。車体の前と後に真横に着きだした金属製のガード。これがあれば、転倒しても車体が完全に倒れることなくバンパーで支えられる。そういう代物。
70年代、大型バイクに乗る年輩ライダーの多くは、バンパーを前後に装着、後のバンパーの後部にはサイドボックスを装着というのが定番だった。
最近、年を取って体力の衰えた後の事を考えると、エンジンガードやバンパー、あれば良いな、、、と思う事が多い。
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