スタッドレス付けたら、、、
今回、久しぶりに前後四輪ともスタッドレスを入れ換えた。
これまで、摩耗が進んだ車輪のみ交換というパターン、、、、
想定外だったので、やや懐に痛い出費、、、、4本で処理代、交換工賃込みの5万円(税別)だ。
最近のスタッドレスは10年程前に較べると、グニャグニャ感等はかなり減ってきており、普通の夏タイヤ並とは言わないが、そこそこ許容出来るレベル。それ故に、運転時の違いは小さくなってきたけど、所詮、柔らかいゴムの冬タイヤだ。
今回の交換タイミングでは、運転にチョット変化が起こったのだが、その理由は、冬タイヤ、痛い出費、等々に起因するものだけど、どう変化したか?といえば、運転が超マイルドになったのである。
出費に懲りてタイヤを労るという気持ちが強く出たからだ。最低トルクでのスタート、エンジン回転数を上げず低い回転数で走る。曲がる時は出来るだけ蛇角を小さく、大きな半径となるように、、、そう、タイヤエッジに負担を掛けないように、、、、勿論、急加速だけでなく急減速も厳禁というスタイルだ。
冬季期間中は、これを徹底したい。
| 固定リンク
コメント