« リアタイヤ上の隙間 | トップページ | 疲労残 »

2023年6月 8日 (木)

パーツストック

これは、結構重要。万が一、トラブルに見舞われた時、即復旧出来るか否か?は、損壊パーツの交換が可能かどうか?に掛かってくる。

これらのパーツは、スペアバイクを持っていたか?或いは、オークション等でパーツを買い集めていたか?次第だけど、自分の場合、ガンマとCXはオークション等インターネット取引が一般化する前からの所有。それ故に、スペアパーツ類は、昔から買い集めた部品取りバイクからの分解パーツのストックが殆ど。そして、それ以外のバイクは、長い経験上、故障しやすいパーツを少しずつオークション等でストックして貯めたパーツのストックが中心。

何れも、車種別に箱に収納してある。

こういうストックは結構貴重。特に古くなってくるとメーカー欠品の絶版部品も少なく無い。パーツ絶版で入手不能が諦めるタイミングになりやすいので、そういうパーツを如何にストックしているか?が鍵。

|

« リアタイヤ上の隙間 | トップページ | 疲労残 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアタイヤ上の隙間 | トップページ | 疲労残 »