« ブレーキライン | トップページ | レブリミット1200rpm »

2023年6月27日 (火)

ブレーキライン、ショップの呟き

ブレーキラインのメンテを請け負ったショップのカキコで興味深い内容、、、、

それは、昔のスズキのデカピストンキャリパー採用車でメッシュホースが組まれている車両についての小言。

そのショップに持ち込まれた車両、メッシュホースが装着されていて、バンジョーがアルミ製、、、、しかし、純正のスチールのバンジョーボルトとかフィッティングでキャリパーに固定されている様子に対して、バンジョーの角度が美しくないとか、アルミバンジョーにスチールボルトは腐食の原因となるのでダメとか、、、、それらしい講釈が語られている。

ただ、、、ノーマルのバイクの場合、ゴムホースにスチールバンジョー、スチールボルト、これがアルミのキャリパーボディに取り付けられている、、、、この状態に対してスチールとアルミが接触しているから腐食が云々という理屈、、、無いだろう、、、、

更に言えば、バンジョーとボルトの間にはアルミワッシャ、銅ワッシャが入っているので、何れにせよ直接って訳じゃない。雄ねじと雌ネジの嵌合部ならボルトとキャリパーボディの話だけど、そこはノーマルだってアルミとスチールだ。

上から目線のカキコだったけど、読めば読む程矛盾がある。

まぁ、そういうショップ、少なく無い。あんまり好きじゃない。

|

« ブレーキライン | トップページ | レブリミット1200rpm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーキライン | トップページ | レブリミット1200rpm »