ウルトラトルク
チタンロードのクランクはウルトラクランク方式のアテナ11Sを組み込んでいる。チェーンリングはアウターリングにパワートルクのCX11用アウター、インナーにアテナコンパクト用を使っている。
このウルトラトルクのクランクの分解はとっても簡単。左右のクランクがボルト一本で固定されている。このボルトを緩めれば簡単に分解出来る。この構造は、シマノのキャップレスクランクと並び分解の手間は最小限度で済む。
しかし、現在のカンパのクランクにはパワートルクタイプが多い。パワートルクのクランクは組み付けは簡単だけど、取り外しにプーラーが必須。これ、面倒臭い。
パワートルクのクランクは正直使いたくない。
個人的に、ウルトラトルクのカンパ・アテナ11Sのコンポセットは、カンパのコンポで最後の美しいコンポだと思う。カーボンだろうがアルミだろうが、黒いコンポは、どうも好きになれないし、クランクアームが4本のコンポも、どうも好きになれない。
| 固定リンク
コメント