プレスフィットBB
これが普及して久しい。
昔ながらのネジ切りのBBといえば、廉価な価格帯の車両、一般車、近年は少数派の金属フレームの車両が殆ど。
プレスフィットBBを採用したモデルのBB部は大きなベアリングが入るようにサイズも拡大されている。
そんなプレスフィットBB、出始めの頃は単なる左右からの圧入方式だったけど、近年のモノは左右からBBカップを嵌め込むのは共通だけど、左右のカップがBB内でネジ締結される構造。左右から締め込む事でフレーム内で連結されたBBカップが形成される構造。
一見、近年のモノなら強固という風に見えないでもないが、BB内部でネジ締結される事でBB内部のシェルの固定力の基本はフレームとの圧着力に依存している仕様。
パッと見て思うのは、構造的に従来タイプのスレッド式BBがベストかな?という印象。
そう思うのは、近年行っている仲間内とのサイクリングでは、最新のバイクに乗って参加する人も少なく無い。しかし、そのバイクの近くを走っているとペダリングと同期した異音が聞こえてくる。この異音、とっても気になる。自身の乗るバイクから異音が聞こえたとすると、多分、我慢ならない。
このプレスフィットタイプのBB、規格も乱立気味だけど、将来的には消えて無くなるのでは?と思ったりする。
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