« 今後の計画 | トップページ | 50PSI »

2023年7月 8日 (土)

フォークスタビライザー

これも80年代の峠ブームの時の人気アイテム。
フォークアウターが独立して動くのを防ぐアイテム。まぁ、通常はフロントフェンダーの裏側にスチールの補強プレートが入っているけど、レプリカブーム時代はこれ見よがしなスタビライザーがフォークアウターを連結し、このスタビライザーの下にフェンダーが固定されるというのがトレンドだった。

このスタビライザー、80年代には効果を実感した記憶は無い。

しかし、実際には効果があったのだと思う。

っていうのは、BT1100に乗り始めて僅か数ヶ月でフロントフェンダーがバキバキに割れてしまったのである。

フェンダーを取り外してみると、、、、BT1100にはスタビライザー補強がフェンダーには無いのだ。単なるABSフェンダーだけ、、、、

これじゃ、、、、ダメ。

対策としては、歪みの力が作用しても割れにくいフェンダーということでCFRPフェンダーに交換。ただ、恒久対策としては、フォークスタビライザーを付けたいところ。

多分、軽快に寝かせて曲がりまくるとフェンダーの左右がバラバラに動くのだろう。

|

« 今後の計画 | トップページ | 50PSI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今後の計画 | トップページ | 50PSI »