« 人口減世界一位 | トップページ | センターキャップ、調達 »

2023年7月 6日 (木)

穴開きディスク

ハッキリ言って、見た目の違いくらいしか違いは無いと思っていた。

実際、装着した時の印象は、、、、効かねぇ、、、、

これが第一印象。

その状態から、しっかりレバーを握って制動させた後に印象が一変、、、、

しっかり握ってパッドをローターに押し付けた後の効きが劇的に改善。

その後、効きの低下は殆ど無し、、、、

一端帰宅後、洗車した状態からの再スタート、、、、ローターが濡れた状態では確かに効きが悪いのだけど、一度制動させると直ぐに効きが回復、、、、

SVやガンマ、BTでは何にも感じなかったけど、CXでは単なるスリットローターから穴開きディスクに交換し、制動力の回復の早さを少し実感、、、、

まぁ、フラシーボ効果かもしれないけど、ディスクローターの穴ってのは、結構重要なのかもしれない。

CXのローターの候補、、、当初のローターからCB750FC用、VF750F用スリットローターと来て、その後は、CBX1000用のベンチレーテッドローターも検討していたけど、この穴開きローターを見付けてチョイスしたのは良い選択だったように思う。

見た目的にはベンチレーテッドディスクローターはカッコイイ。昔、RZ350RにRZV500Rのベンチレーテッドディスクローターを付けていたけど、効きの改善は感じなかったのも判断を見送った理由。

穴開きディスク、効果は少しは感じられる点でグッドだ。

|

« 人口減世界一位 | トップページ | センターキャップ、調達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人口減世界一位 | トップページ | センターキャップ、調達 »