« AV50のエンジンフィール | トップページ | 日立のトイデジ »

2023年8月28日 (月)

泣き所のディスクローター

我が家のCX、購入が1993年である。当時の段階でボロボロ、、、、で、交換すべきパーツの多くを交換したけど、一つ後悔がある。
その時、フォーク、タンク、シート、テールカウルといったパーツは新品に交換していたけど、リアのディスクローターは交換していなかった。
その後、2003年頃、大幅なモディファイを実施、そこでリアのディスクローターの摩耗限度を超えたモノをCX-TURBOのリア周りに交換する時に入れ換えたけど、それも程度が良いとは言いがたいモノ、、、、、最初の段階で交換してよけば良かったのだけど、当時にして、既にパーツは絶版入手困難、、、、

その後、ディスクローターについては常に懸念を持っていた。

当初は、どうせ何かと共通部品だろうと軽く考えていたのが失敗、、、、ガンマ、SV、BTはディスクローターは他車と共用しているのでCXもそうだろうと思っていたのだけど、どうやら違う様子なのだ。

稀に、オークション等で見掛けるも、パッと見、相当に摩耗が進んでいるようで購入するには到らなかったのだが、、、、

今回、ローター付きの後輪を発見、全ての価格でローターだけ購入可能ということで調達することに、、、、その調達の判断は、ホイールに組み付けられていたタイヤが恐らく純正装着のK527というタイヤ。そして、出品者の同時出品されていたCXのパーツを拝見し、コンディション、メーター表示が5,000km程という事から、このパーツの利用は少ないと判断して調達を決意。

錆等は年数分を感じさせるけど、摩耗状況は自分のパーツより随分とマトモ、、、、

これで、長年の懸案であった問題が解消。

しかし、、、ディスクローター、流用が効かないとは、、、、甘く見ていたなぁ、、、、。

|

« AV50のエンジンフィール | トップページ | 日立のトイデジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AV50のエンジンフィール | トップページ | 日立のトイデジ »