« AV50でウロウロ | トップページ | リアボックスのサイズ選び »

2023年9月26日 (火)

腐ったガソリン

以前も記事にしたことがある話。AV50で体感。
頻度を高めて乗るようになって3ヶ月経過、、、、久しぶりに乗ったのがAV50の電装のバッテリーレス化を試みた時。この時、エンジンを掛けたのが1年ぶりくらい。最後に給油してから数年が経過した状態。キック一発では掛かる筈もない。キックすること数え切れない程、、、、数分のキックによって始動。始動してもパワー感無し。ローで急勾配をフルスロットルで駆け上がろうとするも、途中から回転数ダウン、、、、恐らく、燃料が濃い状態となると爆発しきれない感じ、、、、

この状態、翌週になっても変わらず。始動に数分を要する。ここでタンクを見ると半分くらいだったので、給油。新しいガソリンが1/2ブレンドされた状態。やはり全開で登坂チャレンジすると、フルスロットルで回転数ダウン症状は変わらず、、、、

恐らく、数年の保管で低沸点成分が蒸発した状態。それで着火しにくい状態なんだろうと推測、、、ただ、ガソリンの色から見る限り、過度に腐っている訳でもないし、タンクが錆びている訳でもない。

その翌週、始動性は?というと、あまり変わらず。始動に数分を要する。しかし、一度乗って走り回った後なら、割と簡単に始動する。

更に、翌週、、、、始動はキック10回くらい。少し改善した?燃料が相当にタンクの中で攪拌されたのだろうか?

次は、翌々週、、、、驚きのキック一発始動、、、、相当に走り回って燃料タンクの中のガソリンが攪拌された効果が出たのに間違いなさそう。タンク内のガソリンは、3ヶ月の運用でかなり減っている。古いガソリンは相当消費されたのに違いない。そして、フルスロットルで急勾配を登坂する時、今度は回転数はドロップせず。しっかり爆発している。イイ感じだ。

更に、ガソリン給油で満タンに、、、、古いガソリンは恐らく残っていても1L以下、、、この状態では、始動性は極めて良好。一発始動である。勿論、登坂でもフルスロットルで回転はしっかり付いてくる。完璧である。

トータルでの理解、、、、ガソリン、古くなっても使えるみたい。少なくとも数年経過のガソリンでも始動さえすれば問題無い。ましてや、三ヶ月程度なら全く大丈夫。

ガソリンを長期保管しておくと、低沸点成分が揮発して失われる。これで着火性が衰える。結果、始動困難になるという事。ただ、一度掛かってしまえば、そこそこ動く。エンジンが掛かると燃焼室温度も高くなっているので、低沸点成分が失われていても、取り敢えず始動する訳だ。為る程である。

古いガソリンはダメ、、、、まぁ、通説だけど、わが家のAV50の給油インターバルが年単位だけど壊れていないので、まぁ、1年くらいは大丈夫なんだろう。

|

« AV50でウロウロ | トップページ | リアボックスのサイズ選び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AV50でウロウロ | トップページ | リアボックスのサイズ選び »