« ボクサーデビュー! | トップページ | ステーションワゴン »

2023年9月28日 (木)

二輪の事故

多いような印象。事故のネットニュースを毎日のように見掛ける。砂利で転んだ、追突された、はみ出して対向車と正面衝突した、、、、
色々あるけど、多いのがツーリングで、、、って事。集団で走っていて、その中の一台がやらかす、、、そんなパターン。
集団でツーリングする、、、そうすると、メンバーで気分が高揚する人も少なくない。この普段と違ったハイな状態って危険を見落としがち。前が行けたから行けるだろうとか、そんな感じ。マスツーリングというと、先頭が転ける事はすくないけど、後続が転けたり事故ったりは少なくない。
転けない、事故らない、、、何が大事か?というと、自分なりのリミッターが掛かるかどうかだろう。技量ってのは経験とか才能とか、人それぞれ。中には下手糞呼ばわりして転ける事を蔑む人もいるようだけど、各自が自分なりの安全の範囲で走れば上手い下手はどうでもよい。自分のリミッターを越えない事。これが守れるかどうかが大事。集団で高揚すると、その分が疎かになりがち。注意が必要。

後は、集団だろうが個人だろうが、ライダー自身に求められる意識、それは他人を信用しない事。これが大事。対向車がはみ出してくるかも知れない。右折車輌が強引に右折するかもしれない。ブラインドの先にウエット、逆バンク、砂利があるかもしれない。脇道があるかもしれない。信号待ちで後方から追突されるかもしれない。そう言う事を如何に考えるか?が大事。これは経験を積む事で自然と身に付くもの。技量が上手い下手よりも注意力を養う事、これが大事。

二輪での事故を無くすには、意識で冷静さを保ち、他人を信用しない事。これが大事。技量なんて、乗ってりゃ、自然と身に付く。稀に、Uターン出来ない人を貶したり、立ちゴケをバカにしたりとかあるけど、誰も最初はそんなもの。気にする必要はない。ずっと乗っていれば、その内出来るようになる。そもそも、初心者、扱いに慣れてない人の方が慎重だろう。その慎重さこそ重要。

|

« ボクサーデビュー! | トップページ | ステーションワゴン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクサーデビュー! | トップページ | ステーションワゴン »