レジャーバイク?
最近のレジャーバイク、モンキーとかグロムとか、、、何れも125cc、、、そして40万円オーバー、、、既に、レジャーバイクの範疇を超えている。
しかし、80年代以前は、正にレジャーバイクが沢山あった。
モンキー、ゴリラ、ポッケ、フォーゲル、ミニトレで有名なGT、MR、GR、KM、、、、
何れもフルサイズの原付よりも二周り小さいオモチャ的なバイクだ。
レジャーバイクこそ、素人でも振り回して遊べる。その躊躇の無さってのは、サイズ感だったり、コストだったりする。
今のレジャーバイクは、サイズ的にもコスト的にも、振り回して無茶して遊ぶには敷居が高い、、、そんな印象。
昔ながらのレジャーバイク的な乗り物が欲しい。
ただ、今の時流、原付で安価に振り回せるパワーを発揮する、、、これが難しいのかもしれない。
大排気量ではネガは感じないけど、小排気量車ってのは、排ガス規制が強化されてからパワー感の無さは凄い。インジェクションモデルも同じ。
やはり、燃料絞って薄めってのが小排気量車では特にパワー感の無さに影響しているのだろう。
色々調べると、車体的にはD-Tracker125が良さそう。これにKLX150Sのキックスターター付きキャブ仕様のエンジンという組み合わせが実現出来れば、自身にとっては理想的な一台になる。まぁ、大金を掛けて作るという選択肢は無いか、、、。
下駄バイクではなく、遊べる安価なレジャーバイク、、、それが選びにくいのは寂しいモノ。オッサンだから回想するけど、昔は良かったなぁ、、、。
| 固定リンク
コメント