TL1000SとSV400/650/S
久しぶりにTL1000Sを見た。
登場時のイメージカラーである赤の車体。久しぶりに見たけど、やっぱりカッコイイ。
何が良いか?というと、採用例が極めて少ないアルミ丸パイプによるトラスフレームである。このアルミトラスフレームは、TL1000Sの個性の一つといえる。
後継のTL1000Rは一般的なツインチューブフレームで、その時代におけるレプリカバイクのスタンダード的な構成だったけど、TL1000Sはザ・ロードスポーツという出で立ちで、その空気感を作る上では、このフレームは大きな役割を担っていたと思う。
このアルミトラスフレームは、国産車では極めて稀な存在で、TL1000S以外といえば、思い付くのは、SV400/650/Sくらいだ。自身、初期型SV650Sを愛用しているのは、このアルミフレームがお気に入りポイントの一つでもある。
後継のアルミダイキャストのアングル形状のフレームよりも、アルミトラスのフレームの方が如何にも頑丈そうで、コストが掛かっているような印象。その後、SVはスチールトラスフレームに変わったけど、スズキVツインシリーズといえば、TL1000SとSV400/650/Sのアルミ丸パイプトラスフレーム車が一番カッコイイと思う。
TL1000SはSV以上にレアな存在。外装的にSVよりもTL1000Sの外装の方が好み。TL1000Sの外装が移植出来たらカッコイイかも知れない。TL650Sなるモデルを作ってみたい気もする。
| 固定リンク
コメント