« 冬タイヤ装着期間 | トップページ | 雨、雪だけじゃなく、、、、 »

2023年10月16日 (月)

フラットラックの改造と補助キャリア

ヴェンチュラのキャリアベース、これにグラブバー、フラットラック、スポーツラックが装着可能。
この内、フラットラックが最もオーバーハングが大きい。それ故に耐荷重的に心配。

ということで、いくらかの対策を講じてきたけど、どれも今一。

で、最終的に選んだ対策、、、それはフラットラックの改造。キャリア面に穴開きプレートを溶接する。

これで、プレート穴にサポートをネジ留め固定出来る構造。これで、フラットラック自体で荷重を元のステー+サポートの三点で固定出来る構造とする。

更に、補助キャリアはフラットラックとは独立でテールカウルからブリッジ構造で荷重を支える構造として作成。

フラットラックと補助キャリアを併用すれば、最大5点でキャリア上の荷重が支えられる構造。因みに、フラットラックと補助キャリアは独立しているので、キャリア上に積載する荷物、トップケースによっては補助キャリア無しでも対応出来る構造。

こうすれば、大きな箱を載せる場合は補助キャリアでしっかり固定、小さな箱を載せる場合は補助キャリアレスで固定、、、、こういう風にチョイス可能。

これでバッチリ。

|

« 冬タイヤ装着期間 | トップページ | 雨、雪だけじゃなく、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬タイヤ装着期間 | トップページ | 雨、雪だけじゃなく、、、、 »