« 自転車の走行音 | トップページ | OHVのバイク »

2023年11月21日 (火)

こういう外装が欲しい

以前も記事にしたけど、単車の外装の構造で理想的なのは、、、
先ずはシート。シートは取り外し式は面倒臭い。シートは開閉構造が理想。昔の単車に多かったヒンジ式の横開きタイプが便利。

更に、普及はしなかったけど、サイドカバーの取付構造。昔、サイドカバーの盗難ってのが少なく無かった。自身もサイドカバーを盗まれた事がある。
だけど、そんなサイドカバーが盗まれにくいタイプも有った。

まぁ、対象として盗まれそうに無い車種に装備されていて驚いたものだけど、、、、
車種は最終モデル角目のCB125JXである。あれ、サイドカバーがキーロックが付いた構造。結構レア。知っている限り、他にそういう車種は無かったかと思う。

他には、燃料タンクキャップ。これも取り外し式ではなくヒンジ式が便利。給油中にキャップを取り外して置く場所を考えるとヒンジ式が良い。

因みに、シートが横開き式ならシートカウルの小物入れへのアクセスは内側からOK。しかし、脱着シートならシートカウルの小物入れの蓋には当然キーロックが欲しい。

二輪車の外装パーツ、利便性、セキュリティ、これを両立したようなのが理想。

サイドカバーのキーロック構造、これCB125JX以外だと、同じ外装のCGL125があるけど、何故に普及しないのかな?

|

« 自転車の走行音 | トップページ | OHVのバイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車の走行音 | トップページ | OHVのバイク »