« マドンナの真実 | トップページ | 安堵 »

2023年11月19日 (日)

始動性

最近のバイク、インジェクション車、、、、キーオンしてセルボタンを押せば簡単に始動する、、、、チョークなんてものは殆ど存在しない。

インジェクション車は始動性が優れる、、、、そう言われている。

しかし、キャブ車が始動性が悪い事はない。チョークレバーを温度状態に応じて適切なポジションにしてやれば、簡単に始動する。セル一発、キック一発である。

インジェクションが優れる!という話を聞いて久しいけど、先の記事でコック有無を含めて、始動性にしても、インジェクションが必須だとは思わない。

始動性が悪化した経験といえば、愛機AV50を久しぶりに動かそうとした時。数年前のガソリンでのキック、、、、これ、始動が極めて大変。

恐らく、揮発成分が失われたガソリンならキャブだろうがインジェクションだろうが、始動性は極悪の筈だから、キャブがダメとはならない。

|

« マドンナの真実 | トップページ | 安堵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マドンナの真実 | トップページ | 安堵 »